Happy?

 

equipments

ブログ始めました〜なんて発信しておきながらの放置。これはいかんですね〜

放置と言うよりは、あっ!あれっ?という間に1週間が過ぎている状態。忙しいのはいいことだ!と人によく言うけど、自分の時間も持ちたいな、というか持たなきゃダメだなと感じる今日この頃。

CLEAVEボードシェイプ、FULCRUMやFRUITIONでのアイデア熟考・・・波が上がれば海に向かう。これはもちろんフィールドテスト・・・ということ。とにかく海とその関係漬け!(笑)それを仕事にしているから当たり前なんだけどね。自ら波に乗って、波に巻かれ〜感じて浮かぶアイデアこそ、本当に皆さんに喜んでいただける遊び道具を生み出すことが出来る!CLEAVEやFULCRUMもそうだし、今は全てうちで企画・開発しているFRUITIONもそう。昔、VIPERフィンの広告で “TOOLS , NOT  TOYS” ってキャッチコピーがあったんだけど、あれって ”まさに!これだよ!”って感じた。それはそれは沢山のメーカーがあって各社色々なコンセプトを掲げながらやっているから、もちろん方向性は各社バラバラ。それはもちろんそれでいい。そんな中で自分が日頃色々と考えていて行き着く所はやはり海の向こうの世界。一言で言えば、アイデアが素晴らしい。細かく正確に作る技術は恐らく日本が世界一だと思うし感じるけど、その点で言えば、とにかく海外から発信されるアイデアは素晴らしいものがあるよね〜 そもそも彼ら遊びの天才(僕はそう呼んでいる)だから、要するに、もっと遊ばなきゃだめだな〜と痛感!(笑)僕はボディボードをスポーツというよりは”冒険”とか”遊び”の部分に入るものだと認識していて、僕はその遊びを面白くする役目なんだよね。だから自らがもっともっとも〜〜〜っと楽しまなきゃ!って。

今年の2月〜今月の5月末まで本気で忙しかった。ハワイ行くことも止め、ふっと気付いてみたら、今までこの時期によく1ヶ月もハワイにいたな〜と思うほどにやること満載、そんな中ノロにかかり滝のようなゲロを吐き、そこから更にはシェイプ中に指を切り親指を4針縫った。結局ハワイに居る期間くらい仕事ができず、その期間をまくるため、4月は一回も海に入れないという異常事態に。

人生は色々あるから面白い。ということでHAPPY?って題名を付けてみました。

あっ!そうだ! みなさん一生懸命作った全14ページのCLEAVEカタログは手にされました? 今のうちの技術の全てが詰め込まれたCLEAVEのカタログは全国CLEAVE販売店舗様に置かせていただいてます。もちろんお持ち帰りいただきますので、神棚に飾るなり、ベッドの隙間に隠すなり、お好きなように楽しんでみて下さい。リニューアルされたウェブサイトのシュミレーターも大好評です。チャカチャカとシュミレーションして、明日(6月1日)までのCLEAVEオーダーフェア内でご検討下さい。とてもお得ですよ!

明日から6月。心機一転!大回転!張り切りまくっていきましょう!

それでは本日の一句っ!

”一年の〜半分だからと過信は禁物ALSOK!!!” (意味無し)

 

shaping

_MG_9617

Test board For Yoshitada Kondo Shaped by Ken Nakatsugawa

本日は近藤プロのボードのシェイピング。近藤プロからのリクエストを沢山入れ込んだオーラムンムンのボードが完成・・・本人にはまだ連絡してないから、このブログを見て知ることになるのか!?(笑)ということで、先にファンの皆様に写真を1枚だけ公開。

どうやらこのボードでJPBA第2戦夷隅に出場するらしい。今日仕上げたこちらとしてはドッキドキ。そんな中でもフレックスは彼の要望通りに仕上がった感あり、そしてスーパーフラットロッカー、きっと気に入ってくれるだろう。

ボディボードも作ることをシェイピングって言われるけど、実際はシェイピングなんて優雅なものではなく、”職人” ”手作業” ”安全第一” なんて感じの大工さん風の様子で工程が進んでいきます。まあ、これは僕なりの感覚なのですが、僕が思うに、とにかく一番難しく重要なのはシェイプしたフォームを生かすラミネーションだと考えています。数百℃の熱風を自由自在に操ることこそ、ヒートラミネーションボードの完成度が高まるんですね。

ボディボードは ”作り手のスキル” ”材料” ”製作環境” ”デザイン” など、ボード製作に関わる全てのバランスが高いレベルにあって初めて良いボードとなって生まれて来ます。決してラミネーションだけではないのですが、熱風を操ることがベースになって大きなパーセンテージを占めていることは間違いありません。

楽しいんですよ〜とにかく。

Start from Zero!

Unknown

とうとう始まった・・・

過去を捨て・・・新しいニューワールドを求めて突き進む感じにしたいこのブログなのです。(どんな感じだ)

約1年お休みさせていただき、仮営業していたCLEAVEウェブサイトも無事にオープン。そしてこのブログ!それはそれはエキサイティング。

今はやる気に漲っているけど、このモチベーションをいかに持続させるか・・・そこが重要なポイント。どこからでも更新ができるよう、いまだにトランシーバーと言われてしまう俗称ガラケーからスマホに機種変更するのか、はたまたブログに良い写真を載せる目的のためだけに最新鋭コンパクトデジタルカメラの購入をしようか・・・考えたらそれはそれはエキサイティングなのである。

新たなゼロからのスタートを祝して自ら乾杯!(笑)

1 2