カスタムボードは、ライダーの身体情報、使用状況に対してのボードサイズ、浮力、硬さなどを調整し、どんなコンディションにおいても気持ち良く楽しく波に乗ることができるよう、シェイパーにより1本1本ハンドシェイピングで生産されています。
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カスタムボードは、ライダーの身体情報、使用状況に対してのボードサイズ、浮力、硬さなどを調整し、どんなコンディションにおいても気持ち良く楽しく波に乗ることができるよう、シェイパーにより1本1本ハンドシェイピングで生産されています。
HPC2024年モデルは各専用シェイプの性能を更に引き出すセッティングを煮詰めました。
ボードの反応を良くするため『ボード幅を細く』する。ボードを安定させるために『浮力を確保』する。これら2つの相反する課題がマリアージュした至高の2024モデルです。
ボトムのフラット面の面積を拡大することで浮力(ボード容積)を増加させ、ボードの幅を細くすることが可能になりました。
ただ、ノーズロッカーが押し上げられ急角度になってしまうためノーズエリアで波の凹凸を拾いやすくなってしまいます。
そこでパゴダRコンケーブの設定を見直しました。パゴダR部分のノーズロッカー角度は緩くし水面の凹凸を吸収させ、レールサイド部分のノーズロッカーは急角度にシェイプすることで接水面積が増え、レールがノーズ付近まで使えるためスピードを落とさずターンが出来るようになりました。
※パゴダR以外のボトム形状に関しては、同様の効果が得られるようなセッティングを施します。
HPC2024年モデルは各専用シェイプの性能を更に引き出すセッティングを煮詰めました。 ボードの反応を良くするため『ボード幅を細く』する。ボードを安定させるために『浮力を確保』する。これら2つの相反する課題がマリアージュした至高の2024モデルです。
ボトムのフラット面の面積を拡大することで浮力(ボード容積)を増加させ、ボードの幅を細くすることが可能になりました。ただ、ノーズロッカーが押し上げられ急角度になってしまうためノーズエリアで波の凹凸を拾いやすくなってしまいます。
そこでパゴダRコンケーブの設定を見直しました。パゴダR部分のノーズロッカー角度は緩くし水面の凹凸を吸収させ、レールサイド部分のノーズロッカーは急角度にシェイプすることで接水面積が増え、レールがノーズ付近まで使えるためスピードを落とさずターンが出来るようになりました。
※パゴダR以外のボトム形状に関しては、同様の効果が得られるようなセッティングを施します。
後部の高い剛性は、ライダーの荷重に対してリニアな反応をし、荷重によるたわみが無くなることからスピード性能に直結します。前方(ノーズ寄り)のフレックスは荷重に対して自然なしなりを生み出すため、スムースなターン、リップへのアプローチを実現します。
ストリンガーほど硬くならず、ノーマルの状態より張りがでるため、ターンの際適したしなりが生まれます。ボードを薄くしたい人にもおすすめです。
プローン高水温域で使用の方にも適していてボードを薄くしたい人にもおすすめです。
◼️井上 美彌、大木 咲桜、他ライダー使用モデル
◼️瀬川 俊輔 使用モデル(冷水エリア茨城)
◼️瀬川 俊輔 使用モデル
◼️シェイイパー中津川 賢 使用モデル
ボトム面を流れてきた水がテールから抜ける際に乱流が発生し抵抗となります。テールエンドに3か所突起をつけることで、乱流を減少させることができます。
それによりテールの動きが軽くなります。抵抗が必要な大きな波には不向きですが、小波から肩~頭くらい、コンテストなど細かな動きを必要とする際に効果を発揮します。
コントロール性能を劇的に進化させたVEEボトムシェイプの良さを継承しつつ、波の狙ったポイントへよりシャープに動けるようにするシェイプです。
通常のダブルコンケーブを長く入れることで、水の流れをより強く明確にし、揚力とコントロール性能を高めて両立させます。
ボードを使用していると肘荷重によってデッキ肘部分がへこんでしまいます。その状況を考慮して肘付近を除いた部分にグリップ用の溝を入れています。
ボードを使用していると肘荷重によってデッキ肘部分がへこんでしまいます。その状況を考慮して肘付近を除いた部分にグリップ用の溝を入れています。